比べるんじゃなく違いを楽しむ

こんばんは、coco*chiの郡山真喜子です。



録りためていたドラマを見ながら、子供会から頼まれたオーダー品を作ってました。


NHK「昭和元禄落語心中」


見てる!!って方、いるかな。いたらぜひ、語り合いたい(笑)



怒濤の戦中戦後を生き抜いた、二人の才能ある落語家の話です。


臨機応変、センスと勢い、自信と感性で人を巻き込む空気を持った助六。

緻密で繊細に作り込まれ、努力と精神力で人を魅了させる芸を持つ菊比古。


二人は同じ師匠の元で、全く違う自分の落語、「芸」を作り上げていく。

お互いがお互いの才能に焦がれ、「あいつにはかなわねえや」と、嫉妬を含んだ敬愛を持ち合う。

本音でぶつかりもする、けど、最後には抱き合ってお互いを認め合う。


枝の広げ方も、成る実の形も違うけれど、

根っこは同じ。

「落語が好き」「落語を絶やしたくない」

二人は親友であり、盟友なんです。



なんだろう、相当、言い過ぎだとは思うけど

Happy*cocoみたいじゃない?(笑)

っていうか、そうありたいって話。



相手と比べて自分を卑下して責めることって、けっこう簡単。

相手の中に「それができない自分」を見てる。


でも、親友や盟友が相手だと、「できない」から「だから、わたしはこれ」を見つけることができる。

相手の中に、自分の「ダメ」を見つけても、そんな自分を認めて、「良さ」に転換できる要素を見ることができる。

それが、親友や盟友の条件じゃないかな。

お互いの違いを楽しんで、肥やしにできる関係かどうか、、、


菊比古は、どこまでも助六を追いかけます。

自分の芸には助六の芸が必要なのだと言います。

助六の芸を、舞台袖から愛しそうに見つめる菊比古の表情がいつも印象的です。

助六もまた、菊比古に、菊比古の芸に惚れてます。


芸や仕事だけでなく、人間関係ってみんなそう。

相手を見ているつもりで、相手の中にある自分を見てる。

「わたしにはこんなことできない」

「わたしだったらこうする」

それはよくあること。

そこで人は相手を、好きか嫌いか、近付くか距離を置くかを決めていく。

完全に、自分物差し。


それが転じて、

自分が岐路に立った時に

「あの人ならどうするだろう」

「あの人なら何て言うだろう」

相手の物差しを自分の問題の上に置いて、考える。

それから、「あの人ならこうするだろう、でも、わたしはこうする」と、意思決定することができる。

大事な選択を迫られた時、物差しを想像できる相手なら、大切にするべきだと思います。

自分の人生を支えて変えてくれる人だから。

菊比古と助六のように。



あーーーーーー

いいなあーーーー昭和元禄落語心中!!!


菊比古と助六。

助六は若くして死んでしまうし、菊比古は孤独だけどね。


わたし達も、志だけは、あんな風になれるかしら(笑)

なりたいものです。





次回のHappy*cocoのoneday shopは

1月15日(火)

まだ空きがありますよ◎



メールはこちら














コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    tsSLAueP (金曜日, 20 8月 2021 20:34)

    1

  • #2

    tsSLAueP (金曜日, 20 8月 2021 20:36)

    1

  • #3

    tsSLAueP (金曜日, 20 8月 2021 20:37)

    1

  • #4

    tsSLAueP (金曜日, 20 8月 2021 20:37)

    1

  • #5

    tsSLAueP (金曜日, 20 8月 2021 20:38)

    1

  • #6

    '"()&%CCiI(9070) (金曜日, 20 8月 2021 20:38)

    1

  • #7

    tsSLAueP (金曜日, 20 8月 2021 20:38)

    1

  • #8

    tsSLAueP (金曜日, 20 8月 2021 20:39)

    1

  • #9

    tsSLAueP (金曜日, 20 8月 2021 21:45)

    1

  • #10

    HcPcEgmp (火曜日, 21 12月 2021)

    1

  • #11

    HcPcEgmp (火曜日, 21 12月 2021 04:17)

    1

  • #12

    HcPcEgmp (火曜日, 21 12月 2021 04:17)

    1

  • #13

    HcPcEgmp (火曜日, 21 12月 2021 04:18)

    1

  • #14

    HcPcEgmp (火曜日, 21 12月 2021 04:50)

    1

  • #15

    HcPcEgmp (火曜日, 21 12月 2021 05:29)

    1

  • #16

    HcPcEgmp (火曜日, 21 12月 2021 06:17)

    1