ひとつひとつが全て勉強です

こんにちは 

HAPPY CLOSETの宇井千春です。

今日は恵みの雨ですが、寒いですね。


昨日は、今年初のStreet & Park Marketに出店してきました。

人生初の貼るカイロを腰とお腹と足裏に貼って臨みましたが、比較的暖かい日となって助かりました◎


毎月第三土曜日開催のStreet & Park Market。

2015年から出させて頂いてますが、

実は昨年の12月初めて落選してしまいました。


どうして落ちたのかな??

雨の時キャンセルしたから??

毎月申し込まないから??

売り上げ少ないから??等々色々考えました。

必ず当選するって思ってた訳じゃないですが、

否、ちょっと思ってましたので、ショックでした(笑)


しかし、それがいい勉強になったんです。

どうしたらお客様に立ち寄って頂けるかを考えたから。

自分達に出来る事を工夫して良いことを取り入れたから。

詳細は起業秘密です。というのは冗談です(笑)


今回タープのカバーを外しました。

カバーを外した効果は絶大で、影にならない分

商品が明るく映え、分かりやすかった様です。

顧客のお客様が直ぐに私たちを見つけて下さったり、

初めてのお客様が手に取って見て頂く事が多かったんです。

時には、店員が四人になったり(^_^;)

要するにお客様か店員か分からなくなるほど

ワイワイガヤガヤ、まるで

いつもの工房のワンディショップの様でした。


ただタープのカバーを外すだけじゃなく、

そこはまきちゃんの腕の見せ所。

布を骨組みに巻き付けて、ユーカリの葉を飾り、

流木で柔らかさを出し、ブース全体の雰囲気を統一する。

たまたまお隣のブースの方もお洋服でタープ無し◎


又、HAPPY CLOSETは新しい生地にチャレンジしました。

リネン100%の上質なヘリンボーン生地。

生地の織り柄がイワシの骨に似ている所からヘリンボーンと。

あまり出回ってなくお客様も、

「あまりないよね!」

「この生地でこのお値段?お得よね!」と。

赤いワンピースを一枚購入され着替えて再び来てくださり、

更に黒いプルオーバーを購入して、

更にもう一枚黒いワンピースをオーダー頂きました。


今まで来客数や売上数(まるで仕事人みたいですが)が

多くても、たまたまだよ。

少なくてもたまたまだよ。

と済ましてきたように思います。

たまたまではなく、

きちんと理由があるのかも知れないと思いました。


また人と同じことをしていては駄目なこと。

品質の高い商品はもちろんのこと、

Happy*cocoとしてのオリジナリティを持った商品(作品)を

考えねばと思わせて貰いました。

(これを考えるのが、一番楽しい所。)


とにかく、更なる『本気のスイッチ』が入ったこと。

これってすごくないですかーー?

落選経験ありがとうーーー◎◎◎


最後に、

カバー外して日当たり良好で明るく暖かく良かったけど、

日焼けしましたーーーー!(>д<)ノ

日焼けは、厭わないなんて言えないなマジで(´д`|||)


次回、

Happy*coco at HARUGA

10:00~14:00

豊田市司町1-11

焼き菓子becoさんとコラボします♪

是非お立ち寄り下さいね。