この人と対等でいたいと思えること

こんばんは◎

世界に一つ、をコンセプトにお作りしております、handmade coco*chi の郡山です。



突然ですが(笑)すごく個人的な話。


40年生きてきた中で、

どれだけ思い返しても、「ここが人生最大だった」と思えるターニングポイントがあります。


18~19才の時

希望していた美術大学に全て落ち、仙台で親戚の家に居候しながら浪人生活をしていた日々。


今はどうかわかりませんが

美大受験では、技能(上手さ)と、個性が求められました。

「化ける」と思わせる基礎能力と面白さ。


努力だけではどうにもならない「センス」があるか、それがなければ圧倒的な「技術」があること。


そして当時、わたしは人生最大とも言っていいほどの影響力を持った人と出会いました。

この人とこの先の人生ずっと一緒にいるにはどうしたらいいだろう、と毎日毎日考えていました。


彼はいつも自分軸で考えて行動する。

悪く言えばマイペースで自己中でした。

みんなでカラオケに行ってもアニメソングを一曲シャウトして「時間の無駄だからもう帰る」と言っていなくなる。

「なんでもいい」「どっちでもいい」

なんて聞いたこともない。

「どうでもいい」ことはいつも無視。

「どう思う?」と、

彼に意見を求められると、自分の思考をまとめて、しかもちゃんと言葉にして説明できないといけない、という緊張感。

そうでなければ彼とは対等でいられない、と思っていました。

(一応、彼氏と彼女だったんですけどね、、、)


彼がロンドンの大学を受験すると言い出して、ただ一緒にいたいから一緒に行きたいというわたしの不純な動機が説明つかないまま、、、

やっぱりわたしが彼と一緒にいるためには、彼のように何物にも惑わされず流されず、自分の軸で生きていかねばいけないのだと思いました。

せめて自分で決めたことはやり抜かなければいけない。

そこで受験に集中していきました。


技能を習得するには、真似をするのが一番です。

絵もそうです。

デッサンは、巨匠のデッサンを模写して自分のものにする努力をしました。

そして平行して考えます。

わたしの持つ、わたしだけの個性ってなんだろう。

毎日が、自分自身の模索でした。


そのうちに彼は予備校に来なくなり、

(ロンドンの大学へ行くには予備校は時間の無駄になったんでしょう)

わたしは自分の地元の美大へ行くことになって自然消滅、、、


今のわたしは彼がいたからこそです。

自分の軸で生き方を考えること、

それを教えてくれました。


たぶん、なんですが。

人を成長させるのには、「この人と対等であるには、自分はどうするべきだろう」と思える相手が近くにいることが必要なんだと思います。


わたしは今、千春さんにも同じような気持ちを持っています。

この人と対等に仕事をするには、わたしはどうあるべきだろう。

恥ずかしくない仕事をしよう、そう思います。

それが、Happy*cocoを成長させてくれるんだと思っています。


もちろんりえちゃんに対しても。

彼女の親友と言うに値する人間でありたいといつも思っています。


気持ち悪いでしょう(笑)


気持ち悪いんです。

二人の人間性に、仕事に、惚れているので。

尊敬しているので。

ふさわしい自分でありたい。


そう思える相手と一緒にいて仕事ができることが、本当に、本当にうれしいです。


馴れ合いなら誰とでもできます。

いいも悪いも知っているからこそ、

言いたいこと言い合って、

信頼してぶつかり合っていけるんだなあって、思ってます。

嘘をついたり誤魔化したりしたくないから。



なっがい、おのろけブログ(笑)


とは言っても、いいとこばかり見てるわけじゃないですよ。

二人の短所と言われるような所もひっくるめて、人として、いとおしいと感じます。


今思えば、

予備校の彼も、もしかしたらちょっと大口叩きたいだけの、かっこつけだったのかも。

どんな40になったのか、すっごく興味はあるけど(笑)



そんな関係のわたし達と

わいわいお喋りしてみませんか???



3月5日(火)の

onedayshopは

11:00~ならまだ少し空きがございます♪

(*^^*)


メールはこちら◎







コメントをお書きください

コメント: 22
  • #1

    tsSLAueP (金曜日, 20 8月 2021 20:46)

    1

  • #2

    tsSLAueP (金曜日, 20 8月 2021 20:48)

    1

  • #3

    tsSLAueP (金曜日, 20 8月 2021 20:48)

    ../../../../../../../../../../../../../../etc/passwd

  • #4

    tsSLAueP (金曜日, 20 8月 2021 20:49)

    1

  • #5

    tsSLAueP (金曜日, 20 8月 2021 20:49)

    1

  • #6

    tsSLAueP (金曜日, 20 8月 2021 20:49)

    1

  • #7

    tsSLAueP (金曜日, 20 8月 2021 20:49)

    1

  • #8

    0'XOR(if(now()=sysdate(),sleep(15),0))XOR'Z (金曜日, 20 8月 2021 20:50)

    1

  • #9

    tsSLAueP (金曜日, 20 8月 2021 20:51)

    1

  • #10

    tsSLAueP (金曜日, 20 8月 2021 20:51)

    1

  • #11

    tsSLAueP (金曜日, 20 8月 2021 21:46)

    1

  • #12

    HcPcEgmp (火曜日, 21 12月 2021 04:22)

    1

  • #13

    HcPcEgmp (火曜日, 21 12月 2021 04:25)

    1

  • #14

    HcPcEgmp (火曜日, 21 12月 2021 04:25)

    1

  • #15

    HcPcEgmp (火曜日, 21 12月 2021 04:25)

    1

  • #16

    HcPcEgmp (火曜日, 21 12月 2021 04:26)

    1

  • #17

    HcPcEgmp (火曜日, 21 12月 2021 04:26)

    1

  • #18

    HcPcEgmp (火曜日, 21 12月 2021 04:27)

    1

  • #19

    HcPcEgmp (火曜日, 21 12月 2021 04:53)

    1

  • #20

    HcPcEgmp (火曜日, 21 12月 2021 04:53)

    1

  • #21

    HcPcEgmp (火曜日, 21 12月 2021 04:55)

    1

  • #22

    HcPcEgmp (火曜日, 21 12月 2021 04:56)

    1