できるだけ好きなことだけをやり続けるために

絵本マーケット
絵本マーケット



こんにちは◎

世界に一つ、をコンセプトにお作りしております

handmade coco*chiの郡山真喜子です。



先週は忙しい一週間でした。

さすが春~イベントがたくさんでしたね。

(*´▽`)



火曜日は恒例のHappy*coco onedayshop

金曜日はIDOBATAサミットのパネラーとして登壇させていただき、

土曜日は絵本マーケットに出店。


楽しく、充実した一週間を送らせていただきました♪



IDOBATAサミットでパネラーとしてお話させていただいた後は、

たくさんの方に気さくに「郡山さん!」と声をかけていただいて、本当に嬉しかったです~

みなさん、素敵な時間をありがとうございました♪

出会いに感謝!



普段声にして話すようなことがないこと、

あの場を借りて自分を表現することができたこと、、、

IDOBATAサミットを主催されたeightさんには、

本当にいつも思いもよらない機会をいただいて、感謝しています。

卒塾しても、こんなに気持ちで支えてもらえる。

ありがたいことです!


何を話したのかよく覚えていない上に、

恥ずかしくて動画も見返していないのですが(笑)

話の中で「好きなことばっかりやってきたんです」というわたしの発言が印象に残った方が多いようでした。


この「好きなことばっかりやってきた」というのは本当で、

特に最近は「興味のないことに時間を割くのはもったいない」「好きでもない人に振り回されるくらいなら嫌われた方がいい」と思って生きています。


時間には限りがあって、命は永遠ではないから。

心地いい環境は自分で作る。


けど、好きなことじゃないこともそれなりにやってきてます、もちろん、、、

じゃないと、ただの自己中ですからね(笑)

子供会の役とか、、、


ただね、

やらなきゃいけないことの実務に感情は絡めない。

腹をくくってやることは文句を言わずにやる、と決める。


好きなことだけに集中できるように、それなりに環境に気を使ってはいるんです。


もちろん、

誤解されてるかなあ、、、と思って気持ちがザワザワすることもあります。

平和主義なので、誰かを悪く言ったりすることはよほどないんだけど。

相手を嫌な気持ちにさせないように努力もしているつもりだけど。

やっぱり色々思われたり言われたりすることもある。


他人の感情に巻き込まれない強さも大事。


他人伝に同業者から「あの人感じわるい」とか「態度が悪い」とか言われたこともあるし、、、(笑)


その時はもちろん、とても落ち込む。

でもね、しょうがない。

どんなにがんばっても、2割りの人には嫌われてしまうという法則、あれ、本当だと思う

ましてや同業者間ではいろんな感情が渦巻きますよね。


出たかったイベント出店を「商品がイベントに合わない」と断られたこともあります。

落ち込みますよね。

まだまだダメなんだなあ、って思うこともあります。


でも、それをいつまでも気にする時間があったら、自分の仕事を見詰める有意義な時間にしたい。

上や横や下じゃなくて、わたしはいつでも、お客様の方を向いていたいです。

どうしたらもっと喜んでいただけるか。

お客様の顔を一人一人思い浮かべていたいな。


それが、差別化に繋がっていくんだと思ってます。

わたしの良さは、お金を払って商品を迎えてくれるお客様と、

裏表なくわたしと付き合ってくれるHappy*cocoのメンバーや仲間が教えてくれる。

そう思っています。


その気持ちを忘れずに!

今日もチクチク、製作しますよ◎




3月の今後の予定


3月16日(土)

Street&Park Market

10:00~15:00

桜城址公園


3月30日(土)

mama's march

10:00~15:00

安城市堀内公園



4月のonedayshopは4月9日です

9:30~12:30になりますm(_ _)m