「ha.co展」を終えて

秋の爽やかな季節のもと


喜楽亭にて「ha.co展」を開催させて頂きました。

リネンなどの天然素材を使って


着心地のよい洋服を作るHAPPY CLOSET と


手描きや刺繍で世界に一つの雑貨を作るcoco*chiとのコラボ「Happy*coco」から

「どこにもない、ここにしかない」


たった一着のブランド


ha.co


が誕生しました。

coco*chiのアートな感覚と


HAPPYCLOSETの職人技が融合。

お越し下さったたくさんの方々


本当にありがとうございました。


展示会前は、あの広い喜楽亭に


どのようにディスプレイするのか。


洋服の枚数は足りるのか。


殺風景な感じにならないか。


とにかく不安でいっぱいでした。


しかし、


なんということでしょう!


大正期の代表的な町屋建築である喜楽亭。


その情緒溢れる古民家と趣のある日本庭園が、一点ものの「ha.co」の洋服をうまく引き立ててくれました。

お客様からも


「ものすごく素敵、いい場所を選択しましたね」とお褒めのお言葉を頂きました。

お客様は

矢作新報を見て来ました。

新三河タイムスを見て来ました。


ハガキを○○で見て来ました。


等々。


記事に取り上げて下さった矢作新報様と三河タイムス様本当にありがとうございました。


又、モデルを受けて下さったアンティ・マキ様始めDMを快く配って下さった方々やSNSで紹介して下さった方々に心から感謝致します。


2018年1月にHappy*cocoを結成して早二年。


今まではお互いの商品をコラボレーションし、コーディネートの提案に重きをおいての活動でした。

それとは違い、


ha.co」は二人の力を合わせて


ひとつの洋服を作りあげます。

元画家であるcoco*chiのまきちゃんが描いた布をどんな洋服にするか二人で考え、


私が仕立てます。

彼女の描いた布を工房の大きなテーブルに広げ、全体を見て


彼女は何を表現しようとしているのか。


どの柄をどこに持ってくるかを決めます。


前?後ろ?袖は?衿は?と考える時間は


今までにない工程で


今までにない楽しい時間でした。

布にハサミを入れる瞬間

今までにない緊張感。


失敗は許されません。

このように「ha.co」の洋服を作っています。


「どこにもない、ここにしか、一着」


いかがですか?


好きな方に届けられたら嬉しいです。


彼女は時々私に聞いてくれます。


「千春さん、作っていて楽しいですか?」と。

全て自分が好きなこと、楽しいと感じることだけやる。だから仕事は全く苦にならないという彼女だから、私が苦痛を感じていたら、やる意味がないと言います。

苦手なことも、やりたくないことも


頑張ってやらなければならないと捉えてしまう私には、そういった彼女のスタンスが新鮮で仕方ありません。


これこら全国展開できるよう頑張って行きます(笑)


これからも愚直な私たちをどうぞよろしくお願い致します。宇井千春